乗るだけで履ける靴に気を引かれたという話

Recorder Pen by Xia Xiaoqian, Renming Jun, Han Ricoeur, Liu Peng, Meng Bao, Weicheng Jie & Yang Xiao » Yanko Design で紹介した乗るだけで履ける靴というのに気を引かれました。
(今までもないことはなかったような気がしますが…)

ちなみに、これ、red dot concept design で 2011 年のトップデザインになったものなのだそうです。

以下の図にあるとおり、従来の靴の履き方には様々な困難があると、
そして、この靴にすることによって、お年寄りや体の不自由な方も苦なく靴を履けるとのことです。
(あと、最後に急いでる人にも便利だよ、とw)

個人的には、仮に便利でもアッパーがない靴はちょっとなぁという感じではありますが、
ちょっとした外出にはいいのかもしれないですね。
(サンダルの代用などとして)

Source: Topless Shoes by Zhao Xiaoliang, Han Like, Liu Peng, Meng Qingbao, Ren Mingjun, Yang Xiao, Chen Xuan & Lin Lin » Yanko Design

こちらもあわせてどうぞ